【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスを利用して広告収入を得られる?課金方法(マネタイズ)を調査!

『Innovation weekend』では革新的な新しいサービスや、日々の生活の中で役に立つお得な情報、さらに今話題の気になる人物をピックアップしてご紹介しています!

今回は、『招待制SNS  Clubhouse(クラブハウス)で収入を得る方法』についてまとめていきます!

2021年2月時点で、世界、日本含めて200万ユーザを達成しているClubhouseですが、

YoutubeやTiktok等のように、個人が収入を得る仕組みがあるのでしょうか?

ということで、さっそく『【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスを利用して広告収入を得られる?課金方法(マネタイズ)を調査!』について見ていきます!

 

スポンサーリンク

【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスを利用して広告収入を得られる??

芸能人、スポーツ選手、お笑い芸人にも人気のクラブハウスですが、どうやって収入を得るのでしょうか?

有名人のみならず、一般人でもお金を得る方法はあるのでしょうか?

結論として、現時点では、Clubhouseで収入を得る仕組みはありまえん。

マネタイズ について、Clubhouseの公式 ブログ記載があります。

Clubhouseの開発チームは、既に、ユーザ(クリエイタ)が、収入を得る仕組みのテストを現在始めているようです。

2021年中には、マネタイズ機能 を実装し、リリースされるようです。

【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスでの課金方法は?

マネタイズ機能(課金機能)てしては、

Clubhouseのマネタイズ機能(課金機能)
・ 投げ銭 機能

・オンラインサロン等の サブスク

・チケット 販売

の 3 つを予定しているそうです。

投げ銭機能

投げ銭機能は、ShowRoomや17ライブでも有名ですが、会話を聞いているユーザ(リスナー)が、Roomの主催者(スピーカー)にお金を投げる仕組みです。

このリスナーからスピーカに投げられた「投げ銭」が、スピーカーの収益になります。

Showroomや17ライブでも、人気スピーカーは数千万稼いでいる人もいるぐらいなので、

Clubhouseにおいても、人気スピーカーは、大儲けできそうすね。

有名人とまでも、いかなくとも、個性や特技を活かし、Clubhouse上で人気がでれば、副業としてもかなりの収入を得られると思います。

有名人だと、Showroomや17ライブと同様にアイドルグループ等は、かなり効率よく稼げると思います。

お金に余裕がある、おじさんが、アイドルに群がりそうです。w

オンラインサロン等の サブスク

サブスクは、サブスクリプション型の課金の略ですね。

オンラインサロン型で、月額会費制等で課金しているユーザのきが、

定期的に開催されるROOMに入室し、会話を聞けるといったことができるといった形になると思います。

WEBやYoutube等では、既にオンラインサロン型のサブスク課金が実施されてますよね?

自分が好きなスポーツ選手や有名人または、特技があるユニークな一般人等に、

月額の課金をする形で活動を応援する!といったものになると思います。

チケット販売

最後に、チケット販売ですが、こちらはSIMPLEですね。

非定期なイベント、パーティ等に参加する権利を「チケット」としてユーザがスピーカーから購入する方法です。

サブスク課金とは、ことなり、毎回参加する権利を「チケット」する仕組みとなります。

例えば、「インディーズのシンガーが新曲披露会」を1000 円 で販売し、チケットを購入したファンユーザのみが、

入室を許可され、新曲をだれよりも早くきけるといった形式です。

 

以上、まもなくClubhouseで収入を得る仕組みが、リリースされるため、今から課金化に向けた準備が必要ですね。

【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスを利用して広告収入を得られるようになるには?

それでは、Clubhouseで課金の仕組みが提供されたとして、

どうやって、他のライバルと競争しながらお金をかせげるようになれるのでしょうか?

YoutubeやShowroom,17ライブといったプラットフォームでお金を稼ぐためには、

「フォローワー」を増やす!

のが近道です。

TwitterやInstagramにおいても、フォロワーを増やすことで、世の中への発信強度と影響力が増えますよね?

いわば、自身をインフルエンサーにしていくことが必要です。

そうしないと、影響力がない人の話、いわば赤の他人の話を聞こうとは、思わないですよね?

従って、原理はYoutubeやその他プラットフォームと同様に、「インフルエンス」すなわち、「ファン」獲得を今から粛々と実施していくことが、

来るClubhouseの課金化に向けた準備になるのです。

既に、インフルエンサーの有名人やお笑い芸人、Youtuberや知名度がある一般人にとっては、

クラブハウス というプラットフォームは、お金を稼ぐ仕組みとしては、非常に良い環境だと思います。

【Clubhouse】 クラブハウスの関連銘柄「API Agora(アゴラ)」は中国企業!株価が気になる。徹底調査!

2021年2月18日

【Clubhouse】招待制SNSアプリ クラブハウスは中国企業?データが中国に流出している件を調査!

2021年2月18日

【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスのPC版(ブラウザ版)のダウンロード方法を調査!Android(アンドロイド)版のリリース予定日が気になる。

2021年2月15日

【Clubhouse】招待制SNSアプリ クラブハウスの芸能人ユーザー一覧を調査!招待者は誰?

2021年2月16日

【Clubhouse】招待制SNSアプリ クラブハウスの運営会社と株価を調査!関連銘柄の購入方法が気になる!

2021年2月17日

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、『【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスを利用して広告収入を得られる?課金方法(マネタイズ)を調査!』についてまとめました!

・招待制SNSの【Clubhouse】クラブハウスで広告収入を得るための課金方法は、2021年度中にはリリースされる予定

・招待制SNSの【Clubhouse】クラブハウスでの課金方法は、「投げ銭」「サブスク」「チケット販売」が予定されている

・招待制SNSの【Clubhouse】クラブハウスで収入を得るためには、他のプロットフォームと同じようにフォローワーを増やしておく必要がある

スポンサーリンク

在庫ロス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です