【Clubhouse】音声SNS クラブハウスの招待枠増やし方!招待枠は購入してはいけいない理由を調査!

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今回は、『Clubhouseの招待枠増やし方と招待枠は購入してはいけいない理由』についてまとめていきます!

2021年2月時点で、世界、日本含めて200万ユーザが利用していおり、

世界中の欧米、中東、アジアにおいても芸能人等の著名人のユーザも多く参加しております。

これから、増々ユーザが増えていくと思います。

ただ、Clubhouseは招待制を導入している音声SNSです。

サービス参加するために、どうしても「招待枠」といったものが、キーポイントになっています。

つまり、基本思想として、「一見さんお断り」というサービスです。

ということで、さっそく『【Clubhouse】音声SNS クラブハウスの招待枠増やし方!招待枠は購入してはいけいない理由を調査!』について見ていきます!

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【Clubhouse】音声SNS クラブハウスの招待枠増やし方!

 

 

欧米、中東、アジアで大人気の音声版Twitterこと、音声SNSのクラブハウスですが、

招待枠を簡単に増やす方法があるようです。

今回、音声SNS Clubhouseのヘビーユーザに調査を協力してもらい、「クラブハウスの招待枠増やし方」を調査いたしました。

では、早速、盗聴ツールの「クラブハウスの招待枠増やし方」について解説していきます。

招待枠を増やすポイントは5つあります。

幾多のサービス企画・開発に携わった筆者の観点で、

招待枠を増やすロジックを、サービス提供者の目線で解説します。

①フォローワーを増やす

TwitterやInstagramと同じようにSNSのクラブハウスにおいては、その人物の影響力が重要な指標です。

従って、影響力があるユーザの人脈を増やしてもらうことが、サービス提供者の「クラブハウス」としても有用なことなのです。

従って、クラブハウス内で影響力があるユーザには、たくさん良い人脈を活用してクラブハウスを利用してもらいたいということです。

そこで、

影響力があるユーザ=フォローワーが多いユーザ

には、たくさん招待枠を与えるというロジックです。

 

 

②利用頻度を上げる/継続して利用する

上記フォローワーもそうですが、クラブハウスにとって、利用頻度が高いおよび継続して利用しているユーザは、非常に重要です。

世の中には、たくさんのサービスがロンチしては、閉鎖しています。

最初は、目新しくユーザが利用するのですが、利用継続しないことが多くあります。

どのサービス提供者も、非常に悩むポイントです。

当たり前ですが、初回のみ利用するユーザや、継続して利用しないユーザは、なにもクラブハウスに価値をもたらしません。

利用頻度が高いとスピーカー、リスナーとして参加している頻度が高いということで、サービスへの貢献度およびサービス価値向上に高い貢献をしているとクラブハウスは判断します。

よって、「ヘビーユーザー」を優遇するロジックがはいっているのです。

結果として、

クラブハウスの利用頻度が高い/継続して利用しているユーザ

には、「招待枠を多く」与えます。

 

③Roomを作成し、モデレータまたはスピーカーになる

 

音声SNSのコアサービスは、音声によるROOMでのコミュニケーションです。

当然、このコアサービスを実現する上で重要なファクトは、

招待枠を増やす重要ファクト
(テキスト)

・クラブハウスROOMの「主催者」

・クラブハウスROOMでメインに話す「スピーカー」

・クラブハウスROOMでのコミュニケーションをディレクションする「モデレーター」

です。

すなわち、これらのキーマンに関わるユーザをクラブハウスは大切にします。

もちろん、リスナーあってのスピーカーですが、ROOMコンテンツがないとクラブハウスは成り立たず、サービスの発展もないため、

リスナーのみのユーザより、Room主催者、スピーカー、モデレータを優遇します。

あと人の行動原理として、企画、発信、実行する人は、知識、行動力も高く、価値ある人物が多いと統計的にも実証されています。

すなわち、こういった、アクティブな特性ももつユーザについては、クラブハウスは優遇し、

この人の人脈に、「ぜひクラブハウスを招待してほしい」と思うわけです。

従って、Room主催者、スピーカー、モデレータへ招待枠をたくさん与えます。

 

④上記のような有能なユーザを招待し続ける

①ー③までは個人として、どのようにクラブハウスを利用するかによって、招待枠の増やし方を説明してきました。

最後の方法は、①-③で解説した、クラブハウスにとって有益なユーザを自分の招待枠を使って、招待しつづけるということです。

ロジックは、至極明確です。

いいひとをどんどん招待してね!

という簡単なクラブハウスのサービス提供者の最大の意図を、満たすことを続けることです。

これを続けるだけで、「招待枠を増やす」ことができます。

ノンアクティブなユーザ(あまりクラブハウスを利用しない、活動しない人)を招待すると、クラブハウスからの評価は下がります。

マナーが悪いユーザや、場を荒らすユーザを招待してしまうとクラブハウスからの評価は下がります。

従って、信用できないユーザや、コミュニケーションの和を乱すユーザは、クラブハウスでは、招待してはいけないということです。

 

その他:招待枠を増やすことでのメリット

招待枠は、3-4日一度、判定ロジックが起動されているようです。

クラブハウスの定期バッチで、ユーザの行動履歴をAI分析して、ユーザの行動や信頼性のレーティングを実施しているようです。

この重要指標に紐づく、ユーザ価値を定量化し、クラブハウスに有用なユーザを、評価しているのです。

この評価に基づき、高いレーティングのユーザにある一定の招待枠の付与率を割り当て、その招待枠を付与しています。

従って、日々のクラブハウス上での行動が非常時重要なファクトとなります。

今後のクラブハウス上では、マネタイズの仕組みがリリースされる予定です。

※以下のクラブハウスのマネタイズについての関連記事です。

【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスを利用して広告収入を得られる?課金方法(マネタイズ)を調査!

2021年2月18日

この時、レーティングが高いユーザに対しては、高い広告単価が付与されることも予想されます。

TiktokやBuzzvideo,Youtubeでもユーザの属性、評価により広告単価は大きく変動します。

従って、招待枠を多く付与されるユーザは、クラブハウスへの高い価値をもたらすだけでなく、

そこに広告枠購入するクライアントに対しても、高い効果をもたらすため、そのユーザへの対価も高くなるというロジックになります。

これは、SNS広告においては、基本ロジックとなりつつありますね。

みなさんも、SNSサービス構造をゲームのルールとして、理解して、日々活動することが大事だとおもいます。

【Clubhouse】クラブハウスの招待枠は購入してはいけいない理由を調査!

クラブハウスの招待枠の増やし方を前述では解説しました。

ただ、まだ誰からも招待されていない方もいらっしゃると思います。

もちろん、現時点2021年2月時点では、IOSをユーザのみのサービス利用に限定されていますので、アンドロイドユーザは対象外です。

※以下はクラブハウスのAndoroidユーザの記事になります。

【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスを利用して広告収入を得られる?課金方法(マネタイズ)を調査!

2021年2月18日

利用開始前の招待枠については、以下2つの抜け道があります

招待枠の抜け道①:Iphoneの連絡帳で共有をしておく

Iphoneでは連絡帳の電話番号が登録者同士で共有される機能があります。

この機能を有効にしておくと、自分の友人や、知り合いがクラブハウスユーザになった場合、自動的に招待が仕組みがあります。

ただ、日本では、そのカルチャーからか、この機能をOFFにしている方が多いため、明示的な「招待枠」の仕組みが主流になっており、

「招待枠」についてやっきになっています。

米国では「招待枠」に関しては、あまり盛り上がっていません

 

招待枠の抜け道②:招待枠を購入する

クラブハウスの招待枠は売買されています。

従って、クラブハウスの招待枠は、まだ招待を受けていないユーザは購入することが可能です。

購入方法は以下の記事に記載しています。

【Clubhouse】招待制SNS クラブハウスの招待枠が2000円以下で買える?招待枠を購入する方法を調査!

2021年2月19日

Yahooオークションや、RMT.clubというサイトで購入が可能です。

値段もピンきりです。

安いものでは2000円以下で購入可能です。

値段はあってないようなものですが、得体のしれないユーザの招待枠は安いです。

クラブハウスにとって有用なユーザ(信頼が高いユーザ、アクティブなユーザ)からの招待枠は必然的に高いようです。

有名人等の招待枠は高騰すると思われます。

招待枠は購入してはいけない?理由は?

上記説明したクラブハウスの招待枠の購入についてですが、ある程度リスクも存在します。

理由としては、

前述のクラブハウスの招待制や、クラブハウスのサービスポリシーとして、信頼性を重んじるサービスです。

また招待制を導入しているということは、招待した人、招待された人は連帯責任をとる仕組みになります。

つまり、招待された人が、クラブハウス上でマナーが悪い行動やコミュニティーを荒らす行為等の

クラブハウスの利用規約に抵触するような行動した場合、招待した人の評価も下がります。

もし、招待された人がBanされた場合、当然それに紐づく招待した人もペナルティーを受けます。

売買サイトで招待枠を購入する場合、招待枠を販売している人の素性が明らかでないと、その人の行動の責任が自分にも関連してきます。

また招待枠を販売している人が複数の招待枠を他人に販売している場合、販売者のみならず、得体のしれない他の購入したユーザの行動履歴も

自分に影響してくることになります。

従って、購入する相手は、信頼に値する人か?を確認してから購入するのがおすすめです。

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まとめ

今回は、『【Clubhouse】音声SNS クラブハウスの招待枠増やし方!招待枠は購入してはいけいない理由を調査!』についてまとめました!

・音声SNSの【Clubhouse】クラブハウスの招待枠増やし方は、利用頻度、継続利用、フォローワー数が重要な指標

・音声SNSの【Clubhouse】クラブハウスの招待枠増やし方は、ROOM作成、スピーカー、モデレータになることが極めて大事

・音声SNSの【Clubhouse】クラブハウスの招待枠を増やすとマネタイズの仕組みができた後も有利

・音声SNSの【Clubhouse】クラブハウスの招待枠には抜け道がある。「Iphoneの連絡帳連携」と「招待枠の購入」

・音声SNSの【Clubhouse】クラブハウスの招待枠購入時は、「販売者」の素性や信頼性が重要

 

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